【vol.24】 ソロバン!の歌詞について:2013年5月29日

【第2期 万引チョコレイト : ソロバン!について】
【vol.23】 Nobady relise on youですよ の続き。


これはイタバシが作った曲で、元々はイタバシが所属していた宇都宮のHCバンド、ハームフルインセクトの持ち曲だった。

この原曲が好きだったオレは、「すでにハームフルインセクトも消滅していることだし、あの曲を万引チョコレイトでやらないか?」 と、イタバシに持ちかけたところ快諾。

基本的なリフ以外の部分をリメイク。歌詞とタイトルも付け替えて、万引チョコレイトの『ソロバン!』として復活することになった。

イタバシのドラムはいくつかのパターンがあるが、『ソロバン!』 に使われているパターンは、速いながらも、どこかトボけた感じがするところがオレは気に入っている。

歌詞については、『ヒト』 という動物をテーマにしている。

この曲で言うところの 『ソロバン』 とは、『人間の持つ計算高さ』 というのを、オレなりの言い方で表現したわけだが、別に、人間の計算高さ、狡賢さ・・・というものを批判しているつもりはない。

ただ単に、『人間って、こういう生き物だよなぁ~~・・・』 と、ある日、空を見上げながら思ったことを歌にしただけである。



Topics

フィード