【vol.21】 彼の思い出とジーニアス:2013年5月29日

【第2期 万引チョコレイト : ジーニアスについて】
【vol.20】 超スローマーダラーとは の続き。


まだメンバーが決まっていない頃に1人でギターで遊んでいた時にできた曲で、オレとしては、第2期 万引チョコレイトのテーマソングという位置づけ。

イントロの部分は、勇者ライディーンのオープニング曲の「フェードイン、フェードイン、たちまち溢れる神秘の力~♪」のあとの部分がモチーフになっている。
・・・と、ここで、超時空硬核ライナー本編には記載されていない、ここだけの、オレのお節介のコーナーだ!以下のYouTube動画で、頭から53秒以降の部分が上記解説で述べている部分になる。
http://www.youtube.com/watch?v=kYYOaHd5Rxs

歌詞の中に出てくる「壺」について、よく質問を受けたが、これは「自分の中で大事にしているモノ」という意味のことをオレなりのやり方で表現してみた次第だ。

ところで、またもやアニメネタで恐縮だが、機動戦士ガンダムに出てきた、マ・クベというジオン軍の大佐を憶えているだろうか?

ギャンという鉄仮面みたいなモビルスーツに乗っていたヤツだ。

このマ・クベは壺を大事にしていて、死ぬ間際に部下に言い残した言葉が印象的だ。

YouTubeで検索して欲しい。ちなみにYouTubeの検索窓に『マ・クベ』と入れると、勝手に、『マ・クベ 壷』という検索ワードの候補が出てきた。

どうやらオレの他にもマ・クベの最期の言葉が気になってる人がいるらしい。
オッとイケナイ・・・。完全に曲の解説ではなくなってしまった。


・・・と、ここで、またもや超時空硬核ライナー本編には記載されていない、ここだけの、オレのお節介のコーナーだ!

わざわざYouTubeで 『マ・クベ』 と検索しなくてもいいように、オレが探してきてやったぞ!
ほれ、これだ!!

http://www.youtube.com/watch?v=ZyT930c6N_A

な ^^!
(なにが、「 な ^^!」 だっつうのな・・・)



Topics

フィード